これでどうだ!(爆)

    帰ってきてからすぐにホムセンへ。
    昨日保護した子達を大きなケ-ジに移し替えるために、新しいケ-ジを改造するのだ。
    新しいケ-ジは横幅が70センチしかない、高さも150センチほどなので、中2匹では手狭すぎる。
    大きな方の5段ケ-ジに入れてやらないとね、1匹でもケ-ジは狭いのに、大きな子が2匹じゃストレスがたまっちゃう。
    板をカットしてもらうので寸法を測り、カットしてもらうサイズと形を書いたメモ書きを持ってホムセンへ。

    ケ-ジの横さんに結束バンドでとめるが、穴を1個開けるのに50円いるとか。
    高い!それはダメ!、だって何個あかないといけないと思う?
    ということで、帰ってきてからせっせと結束バンドを通す穴あけをしましたさ(笑)
    しかし電動ドライバ-のキリが細い、何度もぐりぐりと回転させても大きく開かないし・・・
    と、穴あけ作業が意外と時間がかかりました~

    ケ-ジの上には沢山物を置いている、部屋が狭いので用品はケ-ジの上だ。
    それに上に登られると困るので、その防止のためもあるし。
    まずは大きい5段のほうのケ-ジの掃除をしなきゃ。
    柑橘兄弟以来ずっと使っているが、今回はオレンジとネ-ブルが大きい子なので、大きなケ-ジでないと手狭だから引越しなのだ。

    出来上がりです

    これが出来上がりの新しいケ-ジ。
    幅は70センチと狭いし高さも150センチくらいしかないしで、元々が4段のケ-ジ。
    段数を増やすと余計狭くなるから、そのまま出来上がりも4段のままだ。

    上段の板はL型です

    上2段は板をL型にして、下から2段目は斜めの板にした。
    付属で来たのは、横になると大人だったら狭いようなプラスチックのトレ-だったが、板なら好きな寸法に出来るし、何よりしっかりしている。
    ワイヤの間隔も4センチ幅になると、隙間から脱走されるから子用には使えないが、このケ-ジは3センチ幅なので子用にも使えるから応用が利く。

    こちらが下段

    下段はウサギハウスを入れて、いよかんの休憩場所に(笑)
    上の方の段にはまだ登れないが、でもすぐにジャンプ力がつくので上れるようになるでしょう。
    ホムセンから帰ってきてからずっと作業をしていて、気がつけば餌やりに行く時間が近い。
    慌てて用意をしてぶっ飛んでいきました~(爆)

    オレンジはハンサムな子ですよ~

    オレンジはよく鳴く子だ、とにかく触っていて欲しいらしい。
    隙間から手を入れてやるとスリスリしまくり、甘噛みをして甘えてくる。
    ネ-ブルは黒らしくとてもシャイ、しかし甘えん坊はオレンジと変わらないけどね。
    下段に下りてきては、ゆずやいよかんを見てシャ-シャ-言っているから、しばらくは板を置いて目隠しをした。
    その目隠しをした隙間から、いよかんやゆずが覗いてる・・・これこれ、そんなことをしたら何のための目隠しかわかんないよ~(爆)

    いよかんが可愛くなりました

    太ってきて顔が丸くなり、可愛くなってきたいよかんです。
    この子はおっとりした子で、何事も急がず慌てずらしい(笑)
    ゆずもおっとりした子だけど、いよかんの方がもっとかもしれない。
    どちらも性格のよい女の子ですわ(⌒⌒)v

    焼きがつお組のクロさんとキジトラのおっさん、そしてギズオはしっかりと焼きがつおをゲット(笑)
    クロさんなど2回も現れた、焼きかつおを食べないと眠れないらしいヾ(゜▽゜*)
    焼きがつおも好き嫌いがあって、キママやモカの母ちゃんやおごじょは食べない。
    逆にクロさんやキジトラのおっさんやギズオは大好物。
    好きな子の方が多いけどね、おやつだからあまり沢山あげれないよ~(笑)
    その焼きがつおの安いお店はこちら

    1241:小さめですよ~

    焼きかつおは1本入りは平均50グラムくらいあるんですが、6本入りと15本いりは20グラム強くらいです。
    貰おうと思って混ぜご飯を食べないと困るから、食後のデザ-ト用で小さいのを使ってるんですよ。
    クロさんなど私がすぐにいなくなるのを知ってて、自転車に乗るとご飯の方をほったらかして慌てて飛んでくるんです。
    だから焼きかつおでお腹が膨れるとカリカリを食べないから、小さいのを使ってるんですよ。
    ここのは特別安いですね(v^-^v)

    いよかんはおっとりというかとろいというか(爆)
    すぐに捕まるので、外で生きていくのは大変だったでしょうね。
    しぐさが女の子らしい可愛い子で、かなりの甘えん坊になりそうですよ~

    2007.09.22 15:48 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    1240:焼かつお

    pepeさん、こんにちは。
    今日も熱いですね。お彼岸だと言うのに(--ξ

    焼かつおが15本で498円?!
    スーパーで1本100円位で売ってるのが15本ですか?
    送料考えてもすごく安い~
    これは注文しなきゃ。です。

    いよかんちゃん、ふくふくしてきましたね。
    可愛い~~(^o^)

    2007.09.22 13:37 うさねこ #yXhiMRd2 URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する