外の子用のお弁当箱

    日中はそこそこ暑かったのに、夕方からいきなり秋・・・北向きの風が吹いて寒いやんか~
    明日の予報も朝は22℃で日中は31℃とか、気温差が大きくなると体調が狂いやすいよね。
    今年の冬は寒暖の差が激しいという長期予報が出ているが、これもラニーニャ現象のせいだとか。
    豪雪の可能性もあるらしいから、北国は大変な冬になるのかな?
    暖冬と冷夏だったら嬉しいんですが・・・って、そう都合よくいきませんわなぁ(笑)

    福田内閣の組閣が決まりましたね。
    再任の方が多いのは分かりますが、派閥の領袖が4役と外務大臣を占めましたが?
    さて、昔のような力のある領袖さんたちでしょうかね?(笑)
    政治のことはよく分かりませんが、内憂外慮のこの国を立て直してくれるんだったら、どなたがなられてもいいんですけど。
    はてさてニューウエーブのいない組閣ですが、これからは守りに入ってしまうのでしょうか?

    また旧態然とした自民党政権になるのでしょうか?
    一日に数台しか車の通らない所に広い道路を作ったり、一ヶ月に数回しか使用しない○○記念館を作ったりするのでしょうか?
    使われるのは税金です、同じ使うなら安心して暮らせるように、福祉にもっと力を入れたらどうですか?
    お年寄りや障害を持った方たちに必要なお金を削って、無くてもいい物を造ったりなどの税金の無駄遣いをしていませんか?
    などなど、最近はテレビのニュ-スを見ながらの独り言が増えました(爆)

    お昼休みに久しぶりに100円均一の店に買い物に行った。
    この前いつ行ったんだろう?、と思うくらい長い間行ってなかったっけ?
    目的はお弁当箱です、外用のですが(笑)
    お弁当箱といっても密閉容器ですけどね、宅配時にさっと出せるように詰めて持っていこうかなどと・・・

    なぜそんなことを考えたかというと、私の姿が見えると駆け寄ってきたり大声で鳴くので、変に目立ってしまい餌やりをしているのが分かってしまう。
    餌場についたらすぐに出せるようにしないといけないので、次の餌場へ行く前にベンチに座ったり花壇のレンガの上に置いたりして、容器に餌を分け入れて準備していた。
    しかし、深夜に変なおばさんが変なことをしていると思うんでしょう、何度もパトカ-が停まってくれるんですわ(爆)
    それでなくても遅い時間なのに、いろいろと話をしていたら余計遅くなる。
    だったら最初から用意をしていけば、そんな所で座って準備をしなくてもよかろうかと・・・で、その容器を買いに行ったんです。

    お弁当箱の大

    見つけたのがこれ、ハムやチ-ズが乾燥しないように入れておく容器なんだそう。
    蓋の青い円の中に数字が書かれているが、これは保存開始日が分かるように日付を合わせるらしい。
    14c×14c×3.5cの正方形で、円形が正方形になっただけで、今使っている植木の水受け皿と寸法が近い。
    容量は550ミリリットルで1個が100円。
    深いと嫌がるので浅い容器を探していたが、密閉容器の浅いのは案外無いもんでして。
    ところが久しぶりに行った100円均一で偶然発見!、私ってなんて日ごろの行いがいいんだい(爆)

    お弁当箱の小

    そしてもう一つ少し小ぶりのを見つけた、これはキママなどの少食の子用だ。
    14c×12.5c×3cで容量は340ミリリットル、2個で100円だった。
    本当ならこの小さいほうで1匹分の餌が入るのだが、小さいのに一杯詰めると食べるときにこぼすので、周りに多少の余裕がある方がいいのだ。
    モカの母ちゃんなどわざわざ出して食べるんだなもん・・・よそ様の敷地内で食べてるので、周りを汚すという迷惑はかけれませんからね。
    だから大きさは余裕を持っていないと困るんですわ。
    正方形なので隅っこが食べにくいから、食べさせるときにはスプ-ンで真ん中に寄せてやればいいしね。

    しかし便利になったらなったで問題が発生!
    今まで混ぜご飯はビニ-ル袋に入れていたのでそんなにかさ張らなかった、でも蓋つきの容器に入れて積み上げたら・・・
    いやぁ~、もっと大きな袋がいるくらいかさ張りましたさ。
    大きな袋の中に一杯詰めてもう一つ袋を持ち、重くてヨロヨロとしながら歩いているのに、これ以上大きな袋を持ったらまたもや不審者だぁo(^▽^)o キャハハハ
    餌やりグッズはこうやって日々進化しておりますです、はい!(爆)

    出せ~~~!

    毎日出せ!出せ!と五月蝿く鳴いてるオレンジとネ-ブル。
    一番上に置いていたシェスタは落とすし、爪とぎは落とすし・・・若いので体力と暇を持て余しています(笑)
    しかしもう少し我慢してもらいましょう、せめて1週間は様子を見ないとね。
    明日はワクチンを打ちに行く予定、車の中でおとなしくしておれるかな?(^m^ )クスッ



    管理者にだけ表示を許可する