オスのはずが・・・

    ぐんと気温も下がって寒いくらい、一気に秋も深まってきたのかな?
    そんなに急がなくてもいいのに、暑すぎる夏を過ごしたあとだから、気持ちのいい季節をもう少し味あわせてくれ~
    などと言いたくなるくらい、一気に涼しくなったね。

    さて本日は午前中に、昨日捕獲した子を病院へ連れて行ったんですが・・・
    帰りにホムセンで買い物をしようと思い寄ったら、ちょうど携帯が鳴った。
    出ると病院から電話、「あの子メスですが?もう避妊手術をしてあって、細いワイヤーのような糸で縫ってあります」だと!
    えっ?ええっ?・・・メスだって?( ̄o ̄) うそ?
    あのでっかい体でメス?、結構強面の顔をしていたのにメス?
    しかも避妊手術済みって・・・

    昨日捕獲した場所は置き餌をしている所だ。
    路地の中間くらいの所で、車が横に4~5台並ぶ駐車場の奥。
    大きな建物の裏口なので灯りがついていないのに、出入り口の横には倉庫もあり影になって余計暗い場所で、路地にある街灯は今にも消えそうなほど。
    そんな場所だから置き餌をするのはもってこいなのだが、逆を言うと猫の姿がはっきりとは見えないってことでして・・・
    いつも数匹は来ているが、2メートルの近さまで来るのが最接近距離だから、暗い場所で見るのではっきりと顔の判別がつかない。
    しかも馴れた子はいないので、私が動くとささささ~と逃げていく・・・
    外見で判断するしかないのに、あんなでっかい体のメスがいたなんて・・・これからは外見では判断できないよ?、だったら捕獲するときはどうやって見分ける??

    駅前は、昔いた強いタキシード柄のボス猫が子孫繁栄に励んだ結果、今も白黒ブチがほとんどという状態だ。
    最近では白勝ちの子が多くなったけど、それでもまだ白黒ブチが結構いる。
    暗闇で白い毛色はボーっと見えるが、ブチの模様が滲んで判別がしにくい。
    その上に用心深い子ばかりなので近寄らないし、逃げるときは脱兎のごとくだもんなぁ・・・
    路地を人が通っても、動かずにじっとしていると気づかずに行ってしまうくらいだ。
    まあ黒ずくめの、泥棒さんスタイルだから余計ですが(笑)
    そんな場所でオス・メスの区別をどうやってすればいいんだ?

    他にも餌やりをしている場所は知っているが、その餌やりさんと話しをしたときは「手術なんか!」だったのに?
    その餌やりさんじゃなくて、そっと隠れて手術をしてくれてる人がいるようだ、これはとても嬉しい限り!
    以前から手術をしないので増えてばかりの地域だが、TNRをしてくれている人も出てきたって事だよね。
    どこまでしてるのかな?、最近また見慣れない子が増えてきたんだけど?
    今日の子は置き餌をしているのを知っていて、不定期に食べに来ている子なのかも知れない。
    しかし手術のときも捕まったんだよね?、何だって2回目も捕まったんだ?(笑)
    そしてまたもやデジカメを持っていくのを忘れて、写真を写せなかった・・・(_ _ ;;

    鳴き声が可愛いネーブル♪

    ネーブルはオレンジに負けないくらい甘えん坊だ。
    鳴き声も鼻にかかった声を出して鳴いている、ふむ結構演技派かもしれないね(爆)
    余り荒っぽいこともしないとてもいい子ちゃん♪、ただ今里親さん募集中です。

    1267:

    いやぁ~、またやっちゃいましたね(笑)
    前科山盛りなのでもう慣れましたが←そういう問題じゃないんですけど(^^;;;

    昨晩は、最近馴れてきた茶ブチの子が来たので、思わず握って確認しちゃった。
    おっ、無事有った~(爆)

    2007.10.14 23:15 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    1266:

    はぁ、私もオスメス間違いの常習者どす。
    難しいよねえ。いつも地面に這いつくばって、ネコの股間とにらめっこですわ。

    2007.10.14 19:28 はなちん #- URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する