
    Comment (-)

    タヌキはいなくなった?

    今日は長女の誕生日だ、あの日は朝病院へ行くときはとても寒かった。
    何かあったときはその時の環境をよく覚えているもんだ、だから朝車に乗るときに寒くて震えたことを覚えている。
    なのに今日は何?、全然気温が違いますが?
    まだ薄い上着を着るぐらいで充分、事務所の中はニットなどとても着ておれないくらい。
    人が大勢集まると暑くなってクーラーがいるし、なんだって今頃クーラーなんだ?

    アメリカでは山火事が延焼し甚大な被害を及ぼしている、空気の乾燥が火を広げたそうだ。
    他方ジョージア州では100年に一度の大干ばつが起きている。
    地球温暖化は異常気象を起こし、色んな形の大きな災害を起こしているのだが・・・
    大干ばつかと思えば大洪水、そしてやってくるハリケーンはレベル4や5クラスがやってくる。
    アメリカも真剣に温暖化対策を考えないと!
    アル・ゴア元副大統領が告発した「不都合な真実」、どんどん事実になっていくのがとても怖い。
    ニュースを見ていると悲しい話が多くてイヤだね・・・

    雫の母ちゃんの姿を見かけなくなってから、もう3ヶ月近く経つ。
    随分と馴れて迎えに出てくるようになっていたのに・・・
    その頃にはもう地面に埋めている鉄鍋の中に、周りに置いているカモフラージュ用の大きな石や砂が入っていた。
    カラスや鳩も食べに来るが、鳥は大きな石を落としたりしないし、砂を容器の中にわざわざ入れたりしない。
    砂や石を落とすのは、砂かけをしたり食べた残りを隠そうとするからだ。
    結構大きな石を置いているのに、それを落とせるのはタヌキ以外に考えられない。

    そんな状態がここ3ヶ月続いていたが、しかし今日始めて石や砂が入っていなかった。
    しかも底に少しカリカリまで残っている、これも無かったことだ。
    タヌキは山に帰ったのかな?、それとも餌に飽きて他の場所に移動したのかな?
    餌を置くときには周りにタヌキの気配は無いので、置いてからしばらくしてから来てるんだと思う。
    タヌキが来るまでに雫の母ちゃんが食べに来てればいいが・・・でも来れてないだろうな・・・
    超臆病なあの子のことだもんね、タヌキが怖くて来れないと思う。
    だったらどこで食べてるんだろう?、それよりもどこへ行ってしまったんだろう?
    近くに餌場は全く無いのに・・・タヌキのバカヤロ-!

    帰るときにフェンスの向こうを見たら、細い通路の所に何か黒い物体が!
    何かの死体には間違いないのだが、なら中ぐらいの大きさだから母ちゃんじゃない。
    でも真っ黒なのよね・・・もしかして母ちゃんが痩せたくらいか?
    そう思って懐中電灯で照らしてみても、暗いし遠いしでよく分からない。
    フェンスにへばりつくようにして何とか分かったのが・・・カラスでした。
    くちばしを向こう側に向けてたので分かりにくかったのだが、やっとくちばしを確認できてカラスと分かった。

    しかしまたカラスが死んでた?、春には鳩が死んでいてその後2週間ほどしてカラスも死んでたんだけど?
    最近カラスが増えているから、勢力争いでもしてるのかな?
    マメサブたちの餌場の横のゴミ箱も、毎朝カラスがたむろして漁っている。
    この前出勤時にいたので数えたら、7羽も並んでた~( ̄O ̄;)
    ゴミを引っ張り出して回りに散らかしている、それを見たらまたがしたっていう人がいるだろうに。
    気がつけば片付けるが、それが毎日だもんね・・・タヌキも獰猛だけどカラスも大して変わらん!(怒)
    外の子は人間からの脅威だけではなくて、自然界の生き物からの脅威もあるから大変だ・・・

    可愛いバージョンのグリコ♪

    こうやってると可愛いでしょ?(笑)
    でもその実体は?、はいもう元気がよすぎてたまりません。
    ワイヤーパネルを開けると同時にダッシュで飛び出すグリコ、すばしっこいったらありゃしない!
    ネーブルは「ダメ!」というと出ないのに、グリコはそんなこと聞いちゃいません(爆)
    でも出たはいいけど途中で何か見つけては立ち止まるので、あえなく御用になっとります(*´▽`*) プッ
    そんなところはまだまだ子供ですね~

    何やら文句を言ってるようです(笑)

    そしてグリコはよく鳴く、まあ文句を言ってるんでしょうが(笑)
    なので写真を写すとこんな顔でよく写るんです。
    文句を言ってる証拠写真ですね。
    って言うのはウソで、甘えん坊なので鳴いてるだけですが(*^^*) フフ


    管理者にだけ表示を許可する

