手が痺れるのはなぜ?

    午後に昼寝をし起きてから、右手の親指と人差し指が痺れていた。
    そのうちに治るだろうと放置していたが、夜になっても痺れは治らない。
    手を顔の下に置いて寝る癖があるので、その時は右手を下にしていた(多分だけど)からだと思うのだが・・・
    いつもならすぐに痺れは治るのに、その後何時間経っても痺れは治らない。

    仕事から帰宅してすぐに冷たい水をかけてみたら、冷たいのが分かった。
    次に、爪の先であちこちと押してみたら痛いのが分かる。
    完全に痺れて感覚が無くなってるんじゃないので、そのうちに痺れも取れると思ってたのに取れなかった。
    ただ人差し指の第二関節から上と、親指の第一関節から上が痺れているだけで、他のところは全く痺れは無い。
    思い当たるのは昼寝をしていたときのことだけ、それだけでこんなに痺れが持続して治らないのもなぁ・・・
    いったい何なんだ?、痛点や冷点の感覚があるのに痺れが取れないなんて??

    そう思って次女に電話をし、こんな症状で思い当たる病気があるか聞いたのだが・・・
    それからが一騒動、手が痺れる原因で怖いのが脳外科関係だと言うじゃないですか!
    いや、それは知ってたけどそこまで酷いとは自分でも思ってないし。
    しかしほっておいて本当に状態が悪かったらどうするんだ、とお怒りでして・・・
    迎えに来てくれて病院へ行ったのだが、かなり遅い時間なので餌やりが~!(笑)
    整形の担当の人が診てくれたが、別にこれといった気になる所見は無い。
    結局は末梢神経の異常だろうということだが、多少は痺れ感が収まってきたとはいってもまだ痺れてる。

    経過観察ということで帰ってきたけど、中々痺れが取れないのは何でだろうね?
    まあ手を動かすことには支障が無いので、遅くなったが餌やりには行ったけど。
    でも痺れのお陰で感覚が変な感じでとても不快ですわ。
    正座をしていて足が痺れかける、そこで止まってるという感じなんですけどね。
    力も入るし物も持てる、鉛筆やお箸も持てるけど痺れ感がなんとも気持ち悪い。
    しかしこの歳まで持病らしい持病が無い方が不思議なのかもしれないので、これからあちこち不調が出てくるかもですわ(笑)

    中央市民病院の救急へ行ったので、さすがに大勢の人が来ていた。
    入ってすぐの所で、床に頭を摩り付けて土下座をしている3人の女性がいた。
    横を通るときに少し話し声が聞こえたが、どうも交通事故で救急で入り、その時は手術中だったらしい。
    ということは?、土下座をしていた人たちは加害者なのかな?
    帰るときもドアの側で3人並んでうなだれていたが、母親と娘2人という感じで誰が運転していたのかは分からないし、ひょっとしたら家族の他の誰かかもしれないけど。

    しかし自分だっていつ加害者になるか分からない、そしていつ被害者になるかも分からない。
    車は便利だがやはり怖い凶器だ、充分に気をつけねば!
    帰るときもまだ手術中だったけど、被害者の方が軽症でありますように・・・

    今日は寒い!、帰宅時の温度計は15℃だった。
    一気に5℃近くも気温が下がるとさすがに寒いですわ。
    でもこれって通常の季節の気温なのよね、今年が暖かすぎるから気温差が大きいだけ。
    初冬の気温ならこれで普通だもんね、今年がいかに異常気象か分かるってもんでして。
    しかし暖かさに慣れた体には寒さは堪えました、明日はまた気温上がるといってるのでほっですわ(笑)
    過ごしやすい気温に慣れているので、なんとも軟弱な体になっておりますなぁ(^^;;;

    ショコラ君(元パイン)の写真が届いた。

    おおっ!凛々しい表情だ!(爆)

    ショコラは現在すくすく育っています。
    だいぶ大きくなったんだと思います。
    (毎日見ていると分からないものですねー。)

    今日は有休を取っていたのですが、両親が見に来て、想像以上に大きくなっていたと驚いていました。
    因みにショコラは逃げていました。(笑)
    私にはさすがにだいぶ慣れて、以前は帰宅時逃げられていましたが、最近はスリスリゴロンとしてくるようになりました。

    悪い事をしているときくらいです、私の動きに敏感なのは(笑)。


    あうぅ~、やはり幻の猫になりましたか・・・
    でも里親さんにはかなり馴れてくれたようで、ちょっと安心しました。
    体も順調に大きくなっているようですが、でも余りデカ猫にならないで欲しいな・・・
    スリムで小顔でちょっと情け無い表情をして、これが私の中のショコラ君のイメージなんです(笑)

    ちょっと態度でかくない?ヾ(ーー )ォィ

    なんて思っていたのですが・・・しっかり態度がでかい!じゃないですか、しかも表情も凛々しくなってるし(爆)
    楽しい毎日を送っているようです、ショコラ君を可愛がって下さってありがとうございます<(_"_)>ペコッ

    1332:

    やっぱり?、実はこの右手の親指の付け根は、次女が生まれた時に使いすぎて腱鞘炎をしてるのよ。
    そしてその10年後くらいに、親指がフアミコンをし過ぎてバネ指になった~(爆)
    親指の延長線上の手首にぷちっと小さい塊があるので、それが原因なのかな?
    もう20年くらい前からあるけど?←早く診てもらえってか?(爆)
    どちらかというとベジタリアンなので、B12は足らないかもしれませぬ。
    いつも教えてくれてありがとうね~

    2007.11.13 15:48 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    1331:

    そのしびれ方だと、末梢神経か、手根管(手首の骨の間を神経が通ってる)当たりからのしびれだと思うよ。頭とか脊椎ではなさげ。腱鞘炎が酷くなってんのとちゃう?
    安静とビタミンB12をたっぷり取ってくだされ。

    2007.11.13 14:15 はなちん@だいがく #- URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する