今年もお世話になりました

    2007年も終わろうとしています。
    良くも悪くも・・・一年です(笑)
    今年も大変お世話になりました。

    新しい年2008年を迎えようとしています。
    みなさま良いお年をお迎えくださいませ。


    いつの間にかやってきた年の瀬(笑)
    あっという間に過ぎた様な気がする2007年も、残すところあち一日となりました。
    嬉しいことも有った代わりに、悲しいことや辛いことや苦しいことも多かった1年。
    過ぎてみればいつもと同じ1年だったかも?、などと思えるようになりました(^^;;;
    良いことも悪いことも、過ぎてみればただの思い出になるんですよね。
    だからいつもと同じ1年ってことでして(笑)
    来年こそはいい思い出ばかりでありますように・・・などと思いますが、はて新しい年はいかに?

    長女と次女と3人で今夜の食料品の買出しに行った。
    買い物も荷物持ちも材料選びも二人がしてくれる、女の子は成長すると役に立つね~(爆)
    行くときは運転手をしたが、帰りには「はい」とキーを渡せば運転手も交代してくれる。
    いや~苦労して育てた甲斐がありました←ちょっと違うような気がするが・・・まっいいか~(#^.^#) エヘッ

    ただしお雑煮の用意は毎年私の役目、うちは父親が岡山出身なのでそちら風。
    おすましで作るお雑煮で、具を沢山おもちの上に乗せる。
    大根と人参は茹でて、かまぼこやほうれん草や三つ葉を乗せて、その上に甘辛く煮たブリを乗せるのだ。
    お汁のおだしは、昆布を24時間つけて水出しし、その次に沸騰させて鰹節でとる。
    関西は白味噌仕立てのお雑煮だけど、我が家はなぜかお雑煮だけは岡山風なのだ(爆)

    おせち料理ももう随分長い間作ったことが無い。
    長女が高校生の頃にバイトに行っていた総菜屋さんが、今でも年末には手伝ってくれとhelpがかかり行くと、いつもお煮しめを下さるのだ。
    なんて親孝行な娘なんでしょう!(爆)
    お陰でお正月のお煮しめつくりをしなくて済んでいる。
    しかし長年やってないと忘れちゃう、買い物に行っても何を買ったらいいのか分からなくなっちまったよ~ゞ(ーー*)おいっ

    買い物から帰ってきてからは、貰ってきたお煮しめを詰めて、あとは食べるだけ(笑)
    婿殿もやってきて年越しをするのだが、毎年年越しそばは元旦に食べる。
    他の物が沢山有って、年越しそばまでお腹に入らないんですわ。
    だったら先に食べれば?ですが、そこはほれ美味しいものが目の前にあると、手が勝手にそちらに行っちゃうんですね(爆)
    そんなこんなで毎年同じことを繰り返す年越し、今年も無事に年を越せました~

    無事に年を越せると、次は初餌やりに出動。
    次女を送りがてらの餌やりで、寒い中を待っているからと急いで行った。
    年越しをしていたからいつもよりも30分ほどの遅れなので、モカの母ちゃんは寒かったからかいなかった。
    駐輪場にいると、次女が「誰か走っていった」と言うので見ると、モカの母ちゃんがいつもの場所とは違う道路を渡った方角から走っていった。
    あれまあごめんよ、いつもの時間より遅かったので、寒くて待っているのがイヤで隠れてたんだね。
    人間の都合で遅くなって、お正月なんて関係ない猫には可哀想なことをしてしまったね・・・

    今日は電車は終日運転なので、ざわざわとしたいつもと違う人の流れがある、だから多分猫も落ち着かないはず。
    でもね、今晩だけだから我慢してね。
    人間に振り回されて可哀想だけど、これも人間と住む世界を分けあっている以上仕方が無い。
    せめてもの罪滅ぼしに、みんなのお弁当の上にミニ缶を1缶ずつ乗せてやった。

    マメサブたちは最初の時には並んで待っていたが、帰りに寄るとどちらもいない。
    ハウスにカイロを入れに行ったら、もう中でくっついて寝ていた。
    そうだよね、寒い中を長時間待ってるなんて出来ないよね。
    また餌場まで行かすのが可哀想なので、ミニ缶をお皿に入れてハウスに入れてやった。
    年越しなので、本日のスペシャルサービスでございます(爆)

    スダチ君は4キロで、なんとみかん君は8キロもあるそうだ!
    兄弟の体重がダブルスコアって?(爆)

    座りのよさそうな後ろ姿だと思ったよ・・・(笑)

    この座りのいい体型を見てくださいな(笑)

    巨大さを誇れるようになりました~(爆)

    人見知りの激しい神経質な子だと思っていたみかん君、それだけ太れるのなら人見知りと思ったていたのは私の勘違い?(^m^ )クスッ
    幸せ太りは嬉しいお知らせ♪
    でも健康のためにはもう少し痩せましょうね~(爆)

    今年も沢山の子を保護しました、しかしみんな優しい里親さんの元で幸せな毎日を過ごしています。
    そうなんです、私はとっても幸運な保護主なんです。
    こんなに幸せになった子たちのお便りをいただけるんですから!

    来年こそは避妊や去勢が周知され不幸な子が生まれませんように!、遺棄や虐待をするような人間のクズがいませんように!、保護などしなくてよくなりますように!
    そう祈らずにはいられない・・・


    管理者にだけ表示を許可する