穏やかなお正月です

    まだ寒い日が続いている、お正月は寒波のお陰で出て行くのがイヤだ・・・って、元々出て行く気はありませんが(笑)
    暖かい家の中にいるのが一番、猫と一緒で寒いのは嫌いですからゞ(^^* えへ
    灯油が高いのに、休みに入ってからは一日中ストーブをつけている。
    とはいっても建物が鉄筋なので、ストーブ一台で家の中は暖かい。
    暖房効果の高い家で助かってますが、これがヒーターならこうもいかないかも?
    少々灯油が高くても、ストーブ一台で家中暖かかったらかえって経済的かもね。

    ストーブの前を陣取ってます

    そのストーブの前を陣取っている、大中小のサスケ・アメ・ドルの面々。
    真ん中のアメ君がいかに大きいか分かるでしょ?
    アメ君は9キロ近くあって、サスケは5.7キロくらいで、ドルは3キロ少しの大きさ。
    ドルなんてアメ君の3分の1くらいの大きさしかないのに、気の強さはぴか一。
    このでっかいアメ君にかかっていくんだもんなぁ・・・気の弱いアメ君は逃げていく・・・(爆)
    とにかく誰にでもギャーギャーいいながら飛び掛っていくドル、誰もドルに勝てないのでただ今我が家の女ボスです(*´▽`*) プッ

    昨晩よりは寒さはましになっていたが、それでもやっぱり寒い!
    なので、ズボラをして車で餌やりに行きました~(笑)
    車で行くと道中は早くて楽なんだけど、着いてからは歩いて回るので時間がかかる。
    自転車だと餌場のすぐそばに停めれるので、歩く距離が短くていいんだけど・・・ただし道中に時間がかかっちゃう。
    どちらも一長一短、何事も上手くいかんもんですなぁ(爆)

    首輪をはずした八われ君、昨日は来なかったけど今日は現れた。
    ミミのいる公園にいるようで、食べたあとは公園の中を走って行ってしまったけど?
    最近来ないミミ、あの場所で八われ君に食べさそうか?
    しかしミミが来ても困るし・・・と、ただ今思案中・・・
    あの子も他猫と一緒にいるのが嫌いのよう、だから公園に移動してきたんじゃないかな?

    だだっ広くて見通しのいい公園なので、猫が住みにくいのか未だに猫が居ついてない。
    多分公園を通り抜けてどこかの建物の陰にいるのだろうが、その辺にはギズオがいるんだよね・・・
    ギズオより体が大きくて性格が大胆、もし住処を競合するようなら、またギズオが嫌がって動いちゃうだろう。
    もうこれ以上遠くに行くと餌場に来れなくなるし、少し離れた場所には猫が沢山いる。
    何とか上手く共存してくれないだろうか?、などと頭の痛い問題が発生中・・・

    クロさんが珍しく来ていない、最近は待っていないことが多くなった。
    それでも帰りに容器を引き上げに行くと来ているのに、今日は姿を全く見せない。
    どこか他の場所へ移動するつもりなのかな?
    ちょうど1年弱前に突然現れたクロさん、またもや場所移動をもくろんでいるのか?
    でもしょうがないよね、同じ場所に定着できない子がいるもんね。
    居つく子は居つくが、移動を繰り返す子はやはり動いてしまう。
    その子が居心地がいい場所が定住地、動いてしまうのはその子の意志だし・・・

    長女夫婦と次女が来て、本日はすき焼きデ-(笑)
    大晦日に買い物に行ったときに、二人で共同出資で買い物をしていた。
    私は白菜を提供しただけ、しかもそれは貰い物だし~(爆)
    朝も早くから福袋を買いに二人で行ったらしい、次女は大漁だったと大喜びしていた。
    もし気に入らないものや身に合わない物が有ったらどうするの?と聞いたら、ヤフオクで売るんだって!
    ブランド物だから高く売れると喜んでいた・・・いや~今の子ってしっかりしてるわ!(自分の娘ですが(^^;;;)

    調子の悪いキクママを部屋の中に入れた、ケージにですが。
    とにかく猫嫌いなので、保護したときもケージから出てこなかったくらいだったから、部屋に入れてもケージでなら大丈夫だろうと思う。
    これだけ寒くなかったら好きな場所に置いてやるが、鼻が詰まってブヒブヒいってるので、もうこれ以上外にいるのは無理。
    3台並べているケージも、ネーブルと甘夏は真ん中の中サイズは全く使っていない。
    なのでそこをキクママ用にしてやり、下半分をダンボールで目隠しをしてやった。
    これでしばらく様子見だ、調子がよくなってくれるといいんだけど・・・

    ゆずたんのウンチに白くて長いものが混じっていたらしい、虫が外に出ると米粒のようになるとか。
    はい、サナダムシですね・・・やっぱり出ましたか・・・
    お腹の虫検査の時には成虫はいなかったが、でも卵だと顕微鏡ででも発見できない。
    もし卵で残っていたのなら、体の成長とともに虫もお腹で発育し、こうやって成虫が発見されることがよくある。
    でもまあサナダムシくらいなら、薬ですぐに落ちるからいいけどね。

    猫は箱が好き♪

    箱が空くとすぐに入ったゆずたん、何で猫って箱が好きなんだろうね?
    狭い所が好きな名残りなのかな?
    うちにプーさんはこうやって箱に入り、周りを齧って遊ぶのが好きだ。
    さて、ゆずたんはどうなんだろうね?(笑)


    管理者にだけ表示を許可する