
    Comment (-)

    旬の味

    寒さはまだ続くらしく、今日の寒かったこと!
    暖かさに慣れた体には、寒さが余計に身に染みます(笑)
    でも太陽が出てきて薄日が差してきた、こんな日は本当にお日様の有り難味がよく分かる。
    風の当たらない陽だまりで、外の子達が温まれますように・・・

    旬の味の牡蠣を沢山送ってきてくださった。
    さっそくいただいたが、プリプリとよく肥えた牡蠣なのでとても美味しい。
    味をつけなくても薄塩が効いている、ナチュラルなお味はなんとも言えないくらい美味しいです~(*^ー゜)v
    ああっ!海からあげてすぐの牡蠣に、レモンをかけて生食したらもっと美味しい・・・
    いやいや、そんな贅沢を言ってはいけません(爆)
    一人で美味しい物をいただくのはもったいないので、友人に連絡しおすそ分け♪
    何でも分かち合わねばね(笑)

    最近では年中食材としてあるけど、季節のものはその季節にいただくと本当の味が分かる。
    晩御飯にお腹いっぱい牡蠣を食べれてとても嬉しい・・・やはり人間は食が足りると、満足感と幸福感に浸れるもんですなぁ(笑)
    衣食足りて礼節を知る、まさに実感です(爆)
    美味しい季節のお便りをありがとうござました!

    あんこは胸水を抜くととても元気になる。
    ちょっとでも缶詰を開ける音がすると走ってきて、いつくれるんだ?と足元で頑張っている。
    食欲が有るのは嬉しいが、またいつ胸水が溜まるか分からないので、毎日よく観察をしてやらないといけない。
    しかし近寄ると逃げるので、遠目で息づかいの確認をしている。
    胸水が溜まると苦しそうで本当に可哀想・・・この次がずっと先になって欲しいなぁ・・・

    元気そうには見えるのだが・・・

    キクママも元気になっているが、余り食べないので太らない。
    う~ん、また検査をしたほうがいいね。
    はっきりとした原因が分からないので、検査をしながら経過を見るしかないかな?
    もし原因が歯なら、治療には麻酔をかけないとストレスがすごい子なので、もう少し太ってからと思っていたのだが・・・
    元気よくベッドが飛び出して来るが、口の周りや体は舐めて汚れが取れない。
    キクママの様な性格の子には、長年外にいたことが精神的にも肉体的にもきつく、やはり体を酷使してきていたんだろう。
    今は次々と調子の悪い子が続いているので気が抜けない、やっぱり危険な年齢の子が多いからね・・・

    おごじょは猫缶を多くしてやってからよく食べるようになった。
    それも出しの入った柔らかい猫缶を入れてやってるので、食べやすいからか毎日ほとんど完食している。
    少しずつでも食べれるようになったのでほっとしているが、猫缶のほうが多いと栄養的には足らないだろうね。
    でもまあ10歳を超えてる子だからね、それほど栄養価にこだわらなくてもいいだろうと思う。
    カロリーを補給できるものを入れてやりたいが、変な所で神経質なおごじょ・・・入れても食べてくれるかなぁ・・・

    毎日何も無いなんて事が無い外の子たち、寒い日々が続いて体調を崩す子がいるだろうね。
    この時期よりも春先の方が怖い、暖かくなってほっとするのかいきなり調子の悪くなる子がいる。
    やはり冬を乗り切るのには膨大なエネルギーを消耗するのだろう。
    春先になりほっとして気が緩み、一気に調子が崩れるのかもしれない。
    私が出来ることは、少しでもエネルギーを補給できるようにお腹いっぱい食べさせてやることだけ・・・
    なんとか寒さに負けずに頑張って、みんな元気に冬を乗り切って欲しいと願っている。


    管理者にだけ表示を許可する

