動物愛護管理に係る交付税措置

    陽が射しているかと思ったら小雪が舞ったりと、クルクルと変わる冬独特のお天気だ。
    西高東低の冬型の気圧配置で、明日もまだ寒いとか。
    寒気は幾分弱ってきているそうだが、弱ってきても寒いのは寒いってば!
    2月に入ってもまだ寒い日が続くらしい・・・立春が過ぎたら暖かくなってほしいなぁ・・・

    動物行政も少しずつ進化しているようだ。
    「動物愛護管理に係る交付税措置」という交付税措置がとられるようになったそうだ。
    収容動物はとにかく順番に殺処分すればいい、という今までの動物管理センターのあり方を、ほんの少し方向転換させてくれそうな措置がとられる。
    遅きに失するという感も否めないが、何もしないでは何も始まらない。
    命は人間だけが大事じゃない、生きとし生けるもの全て命あるもの、その認識が今までは余りにも希薄だっただけ・・・

    OEをもう2ヶ月ほど開けていない。
    ほとんどがネット上で見れるし、またメール送信も返信も出来るので、面倒だからOEは開かなかった。
    しかしここに来て困ったことが・・・すんごい量のメールが溜まってる・・・
    スパムはこまめに削除しているからいいが、必要なメールがわんさかになってるし~!(^^;;;
    怖くて余計にOEが開けれん・・・

    たまちゃん活躍中(笑)

    プーさんはこの猫が気に入ったようだね、名前は「あったかたまちゃん」なんだそう。
    ネーブルにもベッドに入れたやったが、今朝見たら蹴り落とされてました~
    可哀想なたまちゃん・・・(爆)
    プーさんもたまちゃんが気に入ったのではなくて、そこにいたから枕にしただけ(*´▽`*) プッ
    枕が無かったら安眠できないそうですわ(笑)
    たまちゃんも色々と使われて忙しいね~

    八われ君とキジ三毛さんは毎晩フェンスの中で待っている。
    歩道に近い所で食べさせていたが、余りにもウルサイ八われ君・・・
    人目につかないように、歩道から一番遠い所で食べさせるように移動をさせた。
    しかしまあウルサイこと、混ぜご飯だけだと「違う~!」とミニ缶を足すまで鳴いている。
    元飼い猫だけに食にはこだわりがあるよう、たまらんなぁ・・・

    モカの母ちゃんが街灯の下にいたので、向こうへ歩いていく後姿をよく観察したら、お尻の辺りがふくよかになったような気がする。
    顔も丸くなっているからね、やっと普通の猫サイズにはなったようだ。
    小柄な子だが、丸くなると大きく見えて嬉しいね。
    これでやっとモカの母ちゃんも、当たり前の猫に見えるようになりました~(爆)

    おごじょも金缶が気に入ったのか、それともふわふわ柔らかいお出しの中のまぐろの身が気に入ったのか、今日も完食していた。
    中には7~8センチに搾り出したニュートリカルを入れている。
    ニュートリカルは少量ずつ一日三回くらいに分けて与えるのだが、一日一度しか会わない外の子にはそんなことが出来ない。
    一気に元気になってもらおう!作戦で、一度に沢山食べさせている。
    多少の効果が出てきたようで、元気になったような気がする。
    当分の間はニュートリカル入りを食べさせ、春に弱らないように体力をつけさせないとね!

    キクママが昨夜からほとんど食べない、だからベッドから出てもこなくなっていた。
    こちらは強制的にニュートリカルを口に入れている。
    キクママは甘えん坊なので、抱いてやるとご機嫌でいるから扱いやすいのだ。
    直接ニュートリカルを口に入れてやるが、口内炎があるので少しずつ気をつけながらなので中々難しい。
    帰ってきてから食べさせたが、すぐに高カロリー食の効果が出たのかな?、餌やりから帰ってきたら降りてきて遊んでいた。
    もう一度食べさせてから電気を消したが、明日にはもっと元気になってくれてるといいんだけどね・・・

    あっちもこっちも病猫だらけ・・・でもまあ年齢的にはみんな危険な年齢だからしかたがない。
    トムも春には8歳になるし、キクとサスケも7歳になる。
    10歳以上の子もたくさんいるしね。
    マメサブとユキちゃんだって春には8歳かぁ・・・家の中も外もシニアばかりになりそう・・・(笑)

    1443:

    んじゃあ送りますね~
    今夜餌やりの時に投函するから、集配は明日ね←夜中に集めにこんって!(爆)
    注意書きを入れているので、あとは自分で研究してくださいー ̄) ニヤッ

    2008.02.03 00:00 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    1442:

    コメント欄私的利用すみませんっ!
    ですが~、ぜひ譲っていただきたいです。
    vetからは、季節柄まず外傷性脱毛を、それが否定されれば、
    真菌、疥癬なんかを疑うそうで、とりあえず抗生剤から
    始めるように…とメールが来ました。
    でも手元に薬がないと、様子を見つつ、やっぱりこっち!が
    できないです。手当てが遅れてしまうのは悔しいです。
    お手数ですが、よろしくお願いします<(_ _)>

    2008.02.02 18:11 しろりん #HuTodn/6 URL[EDIT]
    1441:

    はい、自慢じゃないけど、自分は食べなくても猫にはお腹いっぱい食べさせています(笑)
    いや~時々食べるのが面倒くさい、まあ牛乳でいいかで終わってるし~
    私のお腹はとても便利で、省エネタイプなんですね・・・(爆)

    ずっとやってると慣れてきて(慣れって怖いよ~(笑))ちっとも気にならないのね。
    ふんふん、じゃあ次はこの手でいってみようか?なんて感じ。
    出し仕立ての猫缶も身が固いのがあるので、潰すのが大変!
    でもその子によっては、柔らかい方が口の中でくっついて嫌がる子もいるのよ。
    そんな時は固い身を潰した方が飲み込みやすいらしいわ。
    シロマメがそんな感じだったの、丸呑みするタイプの子は固い身を好むみたい。

    ところで・・・なぜかうちには薬がある(爆)
    いるんだったら送るよ~、いる?

    2008.02.02 14:30 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    1440:

    私も金缶使ってます~。スープが多いのでいいですよね。
    極みのとろみスープもなかなかよかったです。
    チャンクタイプですけど柔らかいので簡単に潰れますしね。
    自分の食べるもの作るのさえ億劫なのに…でもなんとか
    食べてもらわねば!で奮闘中です~。
    pepeさんすごいわ…こういうのずっとされてるんですよね…とあらためて思います。

    やっぱり真菌の可能性ありでしょうか。グリセチンは持っていないので
    とりあえず状況をVETにメールはしてみましたが…どうでしょう?
    闇の黒猫で写真に撮っても分かりません(涙)うまく伝わったかどうか…ちょっと不安です。

    2008.02.02 04:26 しろりん #HuTodn/6 URL[EDIT]
    1439:う~ん・・・なんだけどね

    ニュートリカルを飲ませたときだけ元気で、あとは食べないのよね・・・
    原因が分からないだけに困ったもんです。

    今の時期にノミアレルギーあるのかな・・・
    夏なら点々ハゲはノミアレルギーの可能性があるけど、この時期にもあるのかな?
    真菌なら表面がつるつるしてるわ、でも痒いから掻き壊してる時もあるけど。
    薬もってるの?

    猫缶増量作戦がいいけど、出し仕立てでも身が固いのがあるので、それだと食べれないかもね。
    今回は年末に買っていた金缶の出し仕立てが役に立ったの、柔らかくてドロドロのような感じのマグロの身だったからね。
    おごじょは気に入ったみたい、やっぱりいろんな種類をもってないとダメだってことかな?
    大変だ~!(爆)

    2008.02.01 20:08 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    1438:

    キクママ…復活の兆しアリなんですね!
    モカの母ちゃんもだいぶお肉がついてきたみたいだし、
    体調崩している子が多い中、嬉しい変化ですね。
    調子の悪い子がいると大変だなぁ…などと思っていたら
    なんかうちも切れ間なしになってきました…。
    千代松が復活したら、今度は相方ちゃっぷが食いません(号泣)
    おまけにぶらっきぃ、そこらへんに小さいハゲがあるんですが~(更に号泣)
    明らかにシナモンのハゲとは違います…真菌ですかねぇ?
    誰に何の薬をあげるのか分からなくなりそうですぅぅぅ。

    昨日、キキをお届けしてきました。里親様にべったりみたいです(笑)
    いつもお世話になってばかりですみません。

    2008.02.01 18:41 しろりん #HuTodn/6 URL[EDIT]
    1437:多頭飼いには

    色んなもんを常備しておくと便利ね。
    他にもフェロビタ・チューブダイエット・カロリーアップ・免疫サポート・クリニケアとかがあって、液体・粉末・チューブとあるから、その子の症状にあわせて使い分けるといいわ。

    キクママは今朝は元気になって鳴いてたから、しばらくはニュートリカルで栄養補給をしながら様子見ね。
    まだ口元に塗っても舐めるから、今の内にカロリー補給をしたら回復は早いと思う。
    調子の悪い子がいるとお互い大変だぁ・・・

    2008.02.01 16:37 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    1436:

    口内炎+腎臓病の痩せ猫にも、ニュートリカルは効きました。上あごに塗りつけても、涎で外に出るので、また、猫自らすすんで食べないので、細いシリンジで奥にチュッと投入ですが。
    あぐあぐ飲み込むまでは見張ります。
    お蔭様で、食べないのに器の前ですわっている時間が減り、窓際で日向ぼっこの時間が増えたので、飼い主としては「ようやく、お腹は減ってないんだ。」と安心しています。
    輸液パワーで、がぜん食欲は出て食器までは自力でいくのですが、それから先が入らなくなってきた矢先でした。
    たまに、おなかも鳴っているし、可哀想でした。
    また、安いところを教えてくださリ、助かりました!

    2008.02.01 11:10 みゃー(宮)大工 #- URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する