今日から春節祭

    帰ろうとビルを出たら雨降ってきた・・・なんでぢゃ!!
    毎日この時間になったら雨降るんか?、何の恨みがあるんじゃ~い!( ̄^ ̄;)
    などとぼやいても仕方ないよね、お天気相手に文句言っても聞いてくれんしぃ。
    ほんの通り雨のようだからよかったけど、また餌やりまで降っているのかとドキドキしたよ・・・

    餌やりの時にはキレイな星が瞬いていた。
    オリオンが西の空の方にいる、夜空ではもう冬の星座は去ろうとしているらしい。
    季節はイヤでも移ろうんだね・・・冬がもっと早く移ろってくれても文句言いませんけどね(笑)
    空気の質も早春の気配、立春を過ぎると気配が変わるんだとちょっとびっくり。

    南京町では今日から春節祭が始まった。
    中国製の薬物入りギョーザ騒動が起きているが、タイミング悪く春節祭と重なっちゃったね。
    平日なのでまだ人出は少なかったが、週末には竜舞も出るので賑わう。
    広場では色んな行事が順次開催されるので、いつも人だかりでいっぱいで通れなくなる。
    でも今日は人出が少ないから通れたけど、明日は通れないだろうな・・・

    広場では昔の民族衣装を着た女性がいて、観光客が一緒に写真を写していた。
    中国では旧暦のお正月が一番大事な行事だから、春節祭はとても盛大に行われる。
    賑やかなお囃子の音ともに獅子舞も各戸を回るので、人だかりも順番に移動(笑)
    極彩色で華やかな模様の中国の衣装、それを見ているだけでも結構楽しいかも?
    屋台の上に並んだ豚マンや中華バーガー、それを温めている湯気が美味しい匂いを運んでくる。
    中国は食の国だからね、美味しいものが沢山有りますよ~♪

    最近のギズオは変、どう変かというと・・・
    道路を挟んだ向かい側に八われ君がいるのだが、わざわざそこまでやって来るようになった。
    以前なら他の猫の姿を見ただけで飛んで逃げていたのに、なぜか八われ君には近づいていっている。
    八われ君は大声で鳴くが、その鳴き声にはちっとも迫力がないので、ギズオも「こいつにだったら勝てる!」と思っているのか?(爆)
    フェンスの向こうとこっち、弱虫同士が小さくなってお互いをけん制しあってます~
    なんとも情けないオス同士ですなぁヾ(@^▽^@)ノわはは

    八われ君は駅前にいたのだが、どうも私のあとを付いて来たらしい。
    線路を渡らずにちゃんと歩道を歩いてきた・・・なんともユニークな子です(笑)
    これも元飼い猫だからできることだが、変に人馴れしているのでそれも良し悪しだしね・・・
    キジ三毛の子がいなかったが、ひょっとして八われ君について駅前へ行ってしまったのかな?
    それは困る!、定着させて手術しようと思ってたのに・・・
    しかしギズオと八われ君のけん制のし合い、はてさてどちらが勝つのでしょうか?
    まあ結果はお互いに見なかったことにしよう!、になりそうですが(爆)

    大きさ比べです(笑)

    体重差約2.7倍・・・アメ君痩せようね(爆)

    アメ君は9キロ近くあって、キクは3キロと少し。
    並んで寝転ぶとこれだけ差が出ます、てか違いすぎだ~!
    体の大きなアメ君なので、足が短く見えますが?
    ストーブのまん前で寝転んでいるうちの子たち、この子達は外の寒さや辛さなんて知らないんだろうね・・・


    管理者にだけ表示を許可する