スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    Comment (-)

    冬が寒くなくなった?

    ぽかぽか陽気とまではいかないが、なんとか暖かい日になった。
    でも気温は10℃を切っているので、外を歩くとやはりまだ肌寒いね。
    それでも寒波の頃を思うとうんと温かいので、贅沢を言ってはいけません(笑)
    しかし週末からまた寒くなると天気予報で言っていた、またかいな・・・

    寒い寒いと言っても、餌やりをしだしたころの冬の寒さはこんなものじゃなかった。
    ニットのハイネックを下に着て、裏が起毛になったトレーナーを着て、その上にジャンバーを着てマフラーをして、それでも寒くて寒くて仕方がなかったのに。
    今はマフラーも要らないしハイネックも要らない、手袋だって指出しの手袋で充分。
    外の子のお水だってほとんど凍らないし、水溜りだって凍らないし、置いてやった猫缶だって凍らない。
    この春で餌やり暦18年目に入るが、はじめた当時のことを考えると、どれだけ温暖化が進んでいるかよく分かる。

    幾つもの冬を越していると比べられるので分かるのだが、今の冬の寒さは昔の冬の寒さと質が違う。
    しんしんと冷えてという言葉は冬の代名詞だが、そんな形容詞が当てはまるようになるほど冷え込まない。
    雪も積もるほどでもないが、それでも粉雪が吹雪いていることがよくあった。
    それすら今の冬は数えるほど、余りにも早い温暖化に恐怖すら覚える。
    ほんの18年ほどの間にこれほど気候が激変するとは!
    地球はもう末期症状に入ってるんだね・・・なんとかしなくては!

    先日キママの餌場に来ていた八われ君に、砂と小さな小石の混じったのをぶつけてやったが、それが怖かったのかそれ以来キママの餌場には現れなくなった。
    外で生きていく子には「怖い」を学習させないといけない。
    怖いの種類も色々あるけど、来ちゃいけないところへ来ているので軽い脅しです(笑)
    今回は茂みに中に隠れていたので、そこへ砂をかけたからバラバラという音が怖いだろうと思い、葉の上に砂をかけておいた。
    案の定昨日も今日もキママの餌場には来ていないから、ビビリンな子は脅すのも簡単です~(笑)
    でも天然なので、喉もと過ぎれば何とやらの可能性も大ですが(^∇^) アハハ!

    今夜は駐車場で待っていたが、そこにいるのにも奴には問題が・・・
    ギズオやミミにやっているのが見えるのだけど、私の姿が見えたらとたんに大声で鳴き出すおバカな八われ野郎。
    通る人が結構多い歩道なので、大きな声で鳴く猫がいると怪訝な顔でキョロキョロ・・・
    ギズオ→ミミ→八われ君の順番で餌を置いてやるが、ギズオにやってから先に八われ君たちに餌をやると、ミミがもらえないと思い道路を渡りギズオの所へいってしまう。
    ミミを元の場所へ戻すことが出来ないので、どうしてもその餌を置く順番を崩せないし・・・
    その間ウォ~ンウォ~ンと大声で鳴きまわる八われ野郎、なにせ体も大きいけど声も大きい!
    そんな八われ野郎のような子は初めてで、とにかく毎晩振り回されてます・・・(_ _|||)

    おごじょが昨日くらいから少しずつ残しだした。
    昨日も今日も同じくらいの量を残している、食べられる量が少しずつ減っているのかな・・・成猫が食べる量よりも少ないくらいしか入ってないのに・・・
    ちゃんと出てきて待っていて、自転車を止めていると喜んで飛んでくる。
    足にスリスリをして喜んでいるんだけど、以前のようにすぐに食べに行かなくなった。
    しばらくスリスリして甘えてからおもむろに食べに行くが、かぶりつくという感じじゃないし・・・
    こうやって少しずつ食べる量を減らしていってるのかな・・・

    サスケ君とさくらちゃんの写真が届いている。

    いつも仲良しです♪

    本当に毎日大変です。さくらが来てから・・。
    朝、片付けて仕事に行くと帰って来たら朝より汚れている状態です。
    どうもサスケも隠れてイタズラをしているみたいです。
    自分が悪さしてもさくらが怒られると思っているみたいです。
    なかなかサスケも悪です。(笑)


    ふふふ、サスケ君も結構いたずら坊主になったんですね。
    自分がいたずらをしてもさくらちゃんのせいにしちゃうなんて・・・頭いい!(爆)

    美味しそうなケーキですが・・・

    クリスマスのときの写真ですが・・・

    食べたのはさくらちゃん(笑)

    ケーキを食べたのはさくらちゃん、猫も女の子は甘いものが好きなようです(笑)


    管理者にだけ表示を許可する

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。