ラスクでも作ってみようかとなどと・・・(笑)

    沈丁花の花も満開になり、いい香りを漂わせている。
    毎年早春の少し寒いくらいから咲き出す沈丁花、今年はいきなり暖かくなったので、出遅れた!と慌てて咲いたもよう(笑)
    これから春の花が次々と咲き出すね、華やかな彩を添えてくれて春本番近しだ。
    しかし暖かくなってくれるのは嬉しいのだけど・・・ナメクジが、ゴキブリが、アリが・・・もうすぐ仁義なき戦いが始まりますなぁ・・・

    私はパンが好きだ、でも甘いのは苦手なのでもっぱら食パン党ですが。
    そしてラスクも大好き、食べるの簡単だし日持ちするし~(爆)
    昨日スーパーへ行った時にフランスパンを見て、ふとラスクでも作ろうかなどと思ったわけでして。
    少し柔らかめのフランスパンが100円、安い分ちょっと長さが短いけど(笑)
    簡単なシュガーラスクでいいからね、作るのも簡単だし。

    今日作ろうとオーブンを使おうとしたら・・・あれ?・・・使い方知らんし?
    慌てて取り扱い説明書を探したが、これまた行方不明←はい、もうすでに置いたところを忘れてる(爆)
    昨年末に買ったオーブンレンジ、未だにレンジしか使ってないので、オーブンの使用法を知らないんですね、困ったことに!
    やっと見つかった取り説を見れば、なぁ~んだ使い方って簡単じゃん←ヾ(・・;)おいおい
    で、やっと作り出したわけでして・・・始めるまでに時間のかかること!(爆)

    フランスパンを1センチくらいの厚さに切り、それを150度に熱したオーブンで13~5分焼く。
    焼けたらバターを塗りグラニュー糖を振り、もう一度150度のオーブンで13~5分焼くだけという簡単さ(笑)
    でも私はグラニュー糖を使わないで「てんさい糖」を使っている。
    てん采から作るてんさい糖、甘みもしつこくなくてオリゴ糖が含まれているとか、ただし色黒さんですが。
    自分で食べる分なのでここで一つ手抜きをば・・・マーガリンにてんさい糖を混ぜてしまい、それを塗るんですわ(^^;)ゞ えへ

    色黒さんのラスクです(^^;)ゞ えへ

    焼きあがるといっそう色黒さんになってます(爆)
    ラスクはじっくりと乾燥させるので多少縮むが、使ったのが安くて柔らかめのフランスパンなので、焼きあがったら半分の大きさになっちまった~
    まっ何でもいいんです、食べれたら(笑)

    中学生の頃に、貰った昼食代を安くあげるのによくラスクを買った、残ったお金はもちろんお小遣いです♪
    学校の前のパン屋さんは、前日に残った菓子パンをラスクにしていた、なので量も多くて安かった!
    中にクリームやジャムの入ったのはラスクに出来ないが、上に少量のジャムなどが乗っているのはラスクに出来る、そしてそれがまた美味しかった!
    色んな種類のラスクが1袋に入っていて、その1袋で結構お腹が膨れたっけ。
    そんなラスクは当然のごとく取り合いです、みんな考えることは同じですから(爆)
    上に何か甘いものが乗っていたラスクが入っていると、とっても得をしたような気分になったもんですわ。
    もし今同じ物を食べてもそんな気分にならないだろうけど、ラスクを見るたびに「あのラスクはおいしかったなぁ・・・」と思い出す(笑)
    それを思うと、大人になるということは贅沢になるということなんでしょうね、いけませなぁ・・・(*´ー`) フッ

    暖かくなるとベランダの猫ベッドが人気で、日向ぼっこ用なので取りあいをしてる。
    今は日向ぼっこが気持ちいい季節、なので先週ベッドだけは入れ替えてすぐに使えるようにしてやっていた。
    さっそくご使用になってます、周りはまだ片付けてないけど(笑)
    新聞トイレもベランダの方が人気があって、家の中のは余り使わなくなった。
    そりゃあね、外の方が開放的で気持ちがいいもんね。
    でも思いっきり新聞紙を掻き出すのは止めてね、アメ君ってば!(爆)

    家庭内野良のジャックも猫ベッドで気持ちよさそうにしていた。

    写すんじゃねぜ!と言ってるのかな?(笑)

    なのに写真を写そうとしたら・・・怒ってます(*´▽`*) プッ

    雫は「はよあっち行け」と言ってるのかな?(爆)

    アメ君と一緒に寝ていた雫、「あっ、やな奴がきやがった!」と植木の陰に逃げてしまった。
    そして同じく怒ってます(爆)
    これからの季節、ベランダに出るのも気を使いますわなぁ・・・ヽ( ´ー)ノ フッ


    管理者にだけ表示を許可する