お年寄りを保護

    お日様さんさんのお天気の日は、ベランダが気持ちよくて満員御礼(笑)
    今はまだ3個しか置いていないベッド、早い者勝ちで取り合いをしている。
    うっかりベッドから出ればもう誰かが寝てるので、「しまった!」と横に座ってたそがれてたり(*^^*) フフ
    日中は気持ちのいい季節、夏までにはもう少しベッドを増やしてあげるからね。
    それまでは仲良く順番に使ってくださいな(笑)

    今月の6日の日に、帰ってきて自転車を止めていると後ろをが歩いていった。
    初めて見る子だが様子がおかしい。
    エレベーターホールに入っていったので追いかけると、そのまま向こう側の出入り口から出て行こうとしていた。
    後ろから呼んでも振り向かないので追いかけていき、両脇を持って持ち上げてもまだ歩こうと手足を動かしている。
    顔を見たら、鼻が詰まっているしで様子が変だ。

    は鼻気管炎で鼻がつまると、匂いがわからないので何も食べなくなる。
    どうも飲まず食わずで衰弱し倒れる寸前だったよう・・・意識も朦朧としてたんじゃないかな?
    そのままほっておけないのでつれて帰り、ケージに入れて薬とニュートリカルをスープで溶いたので強制給仕をした。
    そして筒の形のベッドの下にソフトアンカを入れ、しばらく安静にしておいてやった。
    病院は休診日なのでとりあえず様子を見たが、翌日には自力でカリカリを食べたしお水も飲んだ。
    鼻が詰まるので拭いてやったら匂いが分かり、前日の強制給仕のお陰か食欲が出たようだ。

    そのまま順調に快復していたが、昨日からまた少し調子が悪そうなので、キクママと一緒に病院へ連れて行ってきた。
    貧血が酷いのと、クレアチニンが2.4あり要注意状態。
    でもまあ食欲は有るし外見的には元気そうなので、しっかりと食べれば貧血も改善されるので大丈夫だろう。
    幸い食い意地は張っているみたいで、帰ってきてからすぐにカリカリを食べていたし(笑)

    しかしかなりの高齢の子のようだ、14歳のプーさんやミーよりも上のように感じる。
    体の手触りもかなりお年寄りのような・・・毛がガサガサなのは弱ってるからかな?
    右上の犬歯は抜けて無いし、上下の前歯も無いし奥歯もかなり抜けている。
    甘えん坊な子ですぐにゴロゴロといってるから、飼われていた子には間違いない。

    昨晩出会った餌やりをしている男性が、1ヶ月ほど前からその子はいて、マメサブと喧嘩をしていたと教えてくれた。
    迷って出てきた子かと思っていたが、そんなに前からいるのなら捨てられたんだろう。
    時期的に引越しが多いときだから、引越しのときによくを置いていくのだ。
    三毛さんも震災の年の秋に突然現れた子だ、だからこの子も置いていかれた可能性が大きいと思う。
    かなりの高齢の子なのに・・・そんな子がいきなり外に出されたら生きていけるはずがない。
    長年一緒にいた子をよく捨てれるな・・・

    可愛い子だと言えないのが辛い(爆)

    用のケージに入れているから狭いと思うのに、入り口を開けておいても出てこようとしない。
    よほど外が怖かったのか、それとも元々がほとんど動かない子なのか?
    体中に小さなハゲが沢山あるので、あちこち怪我をしたのだろう。

    外見は大きく見えるけど、体重は3.5キロしかない

    体重は3.5キロ、ウイルス検査はどちらもマイナス。
    見かけはかなり大きく見えるが、メスなので外見ほども体重はない。
    顔は・・・お世辞にも可愛いと言えないようでして・・・(爆)
    病院でも家ででも、嫌なことをされるとウーウーといっているが、手を出したり噛んだりは全くしない。
    性格もおとなしくて穏やかな子だ、そんな子を、よく平気で捨てていけるな!(怒)

    しかしどうする?、もう里親募集は出来ないよ?
    我が家はいよいよ老猫ホームになりつつあるような・・・(爆)

    土曜日からキママの背骨に沿って指圧をしている。
    すっかり気に入ったキママ、ごろんと横になってゴロゴロといって喜んでますが・・・大きな体を横にされたら、片側の指圧しか出来ないよ!
    お腹も見事に大きいので、毎日ぶら下げて持っているのが重いのかな?(爆)
    もうボツボツノミアレルギーが出てきそう、早めにフロントラインをしてやらないと、また噛んで尻尾の付け根にかさぶたが出来る。
    暖かくなったのは嬉しいけど、その代わり雑用も増える見込み・・・

    1515:

    暖かくて気持ちのいい日ばかりで、年じゅうこれくらいの気温だといいんですが・・・(笑)
    夏と冬はスルーしてもらっても一向に構わないのに、嫌でもやってくるのはなぜでしょう?(^^;;;

    おばあちゃん猫はまだ名前もついていません←いつものことですが(笑)
    倒れる寸前に出会えてよかったです。
    でも餌やりに行っても出会わなかったのは、なぜでしょうね?
    人馴れしているから、明るいうちに出て来たので見つけられたんですよ。
    腎臓も悪いし酷い貧血だし・・・鼻気管炎も鼻詰まりの後遺症が残ってるし。
    年齢的にどうなんでしょう?

    2008.03.17 15:45 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    1514:

    pepeさん、おはようございます。
    毎日暖かい日が続いていますが、
    今年はこのまま春なのでしょうか。

    おばぁちゃん猫の保護をありがとうございます。
    pepeさんに出会えなかったらどうなっていたかと思うと
    その子の運の強さを祝福したいです。
    でも、pepeさんは大変になるばかりで申し訳ないです。
    いつも本当にありがとうございます。

    2008.03.17 10:48 うさねこ #yXhiMRd2 URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する